やすみの日記

やすみの日記。

暇なので好きなゲームの話をする

皆さん、こんにちは!

お盆休みももう終わりますが、充実した休日を過ごすことはできましたか?

私は友達と遊んだり、家で家族とゲーム実況を見たりして、非常に有意義な休みを過ごすことができました。

 

私は暇な時大体ゲーム実況を見ているのですが、その中でも特に「自分でやってみたい!」と思って購入したゲームが3つあります。

 

まず1つ目が『Night in the Woods』です。

playism.com

私はSwitch版を購入しました。

簡単なあらすじとしては、学校を中退したネコちゃんが久々に故郷へ帰り、様々なキャラクターとの出会いを通じて物語を進行していく……という感じです。

大学を留年している身としては、主人公が学校を中退したという設定に共感を覚えずにはいられませんでした。また、なによりキャラクターがみんな可愛い!

そしてこのゲームの持ち味として挙げられるのが、キャラクター同士の会話でしょう。

どことなくリアリティがあり、昔仲良しだった友達との距離感が絶妙に表現されていて、私は主人公のお母さんと喧嘩したシーンでマジ凹みして進められていません。

いつかグレッグみたいな可愛い羊のタトゥーを彫りたいなと思います。

 

こんな人にオススメ

・学校を中退、留年している

・感情のせめぎ合いが好き

・お酒で失敗したことがある

・風邪薬を悪い使い方したことがある

 

「自分でやるのめんどくせえ~」という人はこちらをどうぞ。

youtu.be

 

続いて2つ目は『Papers,please.』です。

store.steampowered.com

これはiPad版とPC版を購入しました!お布施です。

こちらのゲームも有名ですよね。

簡単にあらすじを説明すると、抽選制度で入国審査官に任命された主人公が、提示された書類に粛々とハンコを押していく……という物語です。

しかし、現れる人たちはくせ者ばかり!でも何となく「実際にこういう人いるんだろうなあ……」と思わせられるし、時には仕事ではなく人間としてどうするべきか?という選択に迫られることもあります。

私はゲームに感情を振り回されがちなので、こんな味わい深いドット絵でさえも心が締め付けられることが何度かありました。

また、物語も良いのですが、このゲームの良さは「操作性」にあります。iPad版はかなりタッチパネル操作に依存したもので、やりやすくはあるものの、ゲーム感が出てしまっていました(ゲームなんだけどね。)

しかしPC版は、スペースキーやマウスを操作し、いかにもお役所仕事!といったガチャガチャ感が出ていて最高!

ハンコを押す際の音なども凝っているように思います。とにかく気持ちがいいんです。

以前税務署でアルバイトをしていた時に何となくこのゲームに似ているなと感じたので、こういう作業って意外とどこにでもあるのかもしれません……。

 

こんな人にオススメ

・処理速度に自信あり!

・マイクラとかの音が気持ちいいと感じる

・作業ゲーが好き

・自分の決断で誰かの人生が崩壊するのが好き

 

「自分でやるのめんどくせえ~」という方はこちら

youtu.be

 

3つ目は『skyhill』です。

store.steampowered.com

ちょっと日本語が怪しいのですが、ローグライクゲームです。

あらすじとしては、100階にあるVIPルームでのんびりしてたらやばい爆発が起きてしまい、ホテルがクリーチャーだらけになってしまった!そこから何とか逃げ出そう!というものです。

一時期スマホで120円で売っていたので、時期を待てば格安で手に入れられるかも?

このゲームはかなり運に左右されるため、普通の難しさでもクリアは難しいです。

しかし、武器を作成したり、キッチンレベルを上げてお寿司などを作れるようになったりするのはなかなか楽しい。スキルの配分も悩ましいところです。

エンディングはいくつかあるようなので、もし良ければやってみてください。

 

こんな人にオススメ

・理不尽なゲームが好き

・人生行き当たりばったりの人

自傷がやめられないひと

・食中毒になったことがある人

 

「自分でやりたくねえ~」という人はこちら

youtu.be

ホラーって書いてあるけど怖くないよ。

 

 

おまけ

『Papers,please.』を楽しんでいる時点でお察しかと思いますが、私は作業ゲーが大好きです。

そのため、マインスイーパがとっても好き。

しかし、私を満足させられるマインスイーパはデフォルトで再現することはできず……。どうしたものかと悩んでいました。

そんなある日、私は最強のマインスイーパを発見したのです。

それがこちら『Mine2000』です。

dobo.o.oo7.jp

めちゃくちゃ昔に作られたもので、実際にパソコンに入れるのも一苦労だった(気がする)のですが、これがすごい。

難易度が設定できるのですが、そこにマニアというものがあるのですね。

68×48のマスに777個の爆弾が仕掛けられています。

f:id:nekonoesa_umai:20190818140245p:plain

テンション上がりますね。

f:id:nekonoesa_umai:20190818140403p:plain

ちなみに1回もクリアしたことがありません。

f:id:nekonoesa_umai:20190818140446p:plain

普通の画面で見ていると目がいたくなるので、ズームをしてやっています。

一時期は3時間くらいず~~っとやったりしていたのですが、最近は依存から抜け出せるようになりました。

 

マインスイーパが好きなんです」と言うと「あれって結局運なんでしょ?」と言われることがあるのですが、それも含めて楽しんでこそマインスイーパですよ。

 

こんな人にオススメ

マインスイーパが大好き

 

 

皆さんのオススメのゲームは何ですか?

今度は昔楽しんだゲームも紹介できるといいなと思います。

 

それでは!