やすみの日記

やすみの日記。

アイドルって何だろう?

アイドルが好き。

美しく愛らしいルックス、コロコロと変わる魅力的な表情、圧巻のダンス、歌唱力。

時折人間ではないのではないか?と思わせる程の徹底したキャラづくり。

だから、アイドルが好き。

 

そんなアイドルになろうと思ったこともあったけれど、自分の中のアイドル像がムクムクと育っていくうちに「自分には無理だ」と諦めてしまった。

結婚と同じで、憧れを持つものに対しては理論とかではなく気合いと根性で飛び込むべきだと理解したものの、その時にはもうこの年齢。

アイドルはほとんど年下の子ばかりで、若さ故のフレッシュさが眩しい。

そんなアイドルを私はずっと見ているので、アイドルについて書こうと思います。

 

・アイドルとの出会い

ずっとと言っても、私がアイドルにビビっとキたのは大学1年生の頃。

なので5年ほど可愛い女の子たちを追いかけていることになる。

最初にハマったのはでんぱ組.inc。それまで邦ロックにハマっていた私はでんぱの音楽にほれ込み、次第に歌い踊る彼女たちにのめり込むようになった。

(でんぱはみりんちゃんとピンキー推しでした。)

www.youtube.com

www.youtube.com

最近は一気にMV出していますね。

「子♡…(省略)」は、でんぱの中でもファンシーで可愛い!を前面に押し出していて好きです。これぞアイドル!王道を行く姿は勇ましくもありますね。

形而上学的、魔法」はでんぱらしくない(今までも何度か似たような曲調の物は出していましたが、代表的なでんぱっぽい音楽に対してという意味)シックで大人っぽい曲調です。万人受けすると思うので聞いてみてほしい。

 

彼女たちは個性的な顔立ちをしているので、他のアイドルに比べると顔の見分けはつきやすいと思います。悪く言うととびきり整った顔立ちではない。

それでも魅力的に見えるのは彼女たちのキャラクターや表情、動きでしょう。

パフォーマンス面については全員が全力で取り組んでいる姿が印象的。ダンスが得意な子はダンスを、歌唱が得意な子は歌唱に力を入れている感じもする。

正直歌いにくい曲をこれだけ踊りまわって歌うのは正気ではないと思う。

WWDシリーズを見て居ればわかる通り、彼女たちは「マイナスからのスタート」を掲げて這い上がってきただけあって、彼女たちに憧れて「こうなりたい!」と思う人も多い。私のその一人だった。

良い意味で自身をさらけ出すことで、親近感を与え、今までの「神聖的なアイドル像」を壊した。

しかしステージ上の彼女たちはその様な過去の姿を一切感じさせない「神聖さ」がある。だから私は彼女たちに惹かれ、ライブに足を運ぶようになったのだと思う。

アイドルは人間と一線を画した存在であり、神聖さこそが美しさであるのではないか。

 

 

・韓国アイドルとの出会い

TWICEが流行してしばらく経った頃に、何となく聞いてみようと思ったのがきっかけ。

youtu.be

最初にMV見て「なんじゃこりゃ!?」となる。

全員がかわいいしダンスのクオリティが半端ではない。歌もうまい。

ちょっと調べてみたら厳しいオーディションを勝ち抜いてきた子達なんですね。

そりゃ全員パーフェクトですわ……。

(TWICEはジョンヨンとチェヨンとダヒョン推しです)

 

youtu.be

最近の曲よりも昔の曲の方が好きだったりします。

ジヒョのビジュは今の方が格段に美しいお姉さんですが……。

韓国アイドルは、それこそ本当に人間味が無くて、バラエティみたいなものにも出ているのですが、それはあくまでも「女の子」の姿であって、人間臭さというものは感じない。

会社自体も「世界に売り出していく!」という気概が感じられていい。

後、これだけアーティストチックなアイドルでも、オタクは全力で合いの手入れるんだなって面白かったです。オタクは世界共通でキモイ!

日本のアイドルではあまり見ないのですが、彼女たちが音楽番組に出るとFancamと言って個別で撮影された動画が出回っています。合法なのかあれ。

 

男子アイドルもいいぞ!

www.youtube.com

ジュンというメンバーが好きなのですが、全員顔がかっこいいので見分けがつかず「あれ?今の…?」となってしまう。

ジュンピは目がよりパッチリした吉沢亮みたいな顔立ちしています。このMVは結構ピンで映るのでオススメです。段ボール運んでエレベーター乗る人です。

もちろん曲もかっこいい!韓国アイドルだからかっこいい曲!というイメージが結構あったのですが、別のグループと聞き比べてみると結構曲調が違います。

 

最近好きなのはITZY(イッジ)です。推しはイェジとユナです。

TWICEの妹分グループらしいですが、曲調はかなりバキバキのイケイケ。

めっちゃ好きなんだけど~~~???

youtu.be

歌が上手、ダンスも上手、笑顔がかわいい、クールな顔も最高。

ITZYは特に「私は私、私はとても強い」という雰囲気の歌詞が印象的で、そのイメージ通り髪型、メイク、衣装全て強いんですよね。隙が全く無い。

「おいで、女の子たち!」という歌詞もあるくらいなので、メッセージ性を感じなくもないです。

色んな音楽番組?で踊っているのですが、服装が毎回かっこかわいくて大好きです。

日本進出せずに海外向け路線で突っ走ってほしい。日本語一切学ばなくていいよ。

 

完璧な存在=アイドル という公式を打ち立てている私にとって、韓国アイドルとの出会いはとても強烈でした。それと同時に「日本のアイドルってどうなんだろう」と考えるきっかけにもなりました。

韓国アイドルに打ち勝てる日本のアイドル……。

 

いました。

 

ハロプロとの出会い

すみません。ハロプロと出会ったのは一昨日なので大きなことは言えませんが、彼女たちは本当にすごい……。

ハロプロってモーニング娘。の?」「懐かしいよね~」

だけで終わらせないでほしい!

youtu.be

これを見てもらえばわかると思うんですけど(少し長いですが)、灼熱の中でほぼ水分も取らずに生歌で踊りきるのは並大抵の体力と気力ではないです。

なんと8月10日にもロッキンに出演したようで、また体力おばけを見せつけてきたみたいです。すごいよ~!

ameblo.jp

リーダーの譜久村さんのブログでも分かるけど、めっちゃ曲数。

すごい通り越してもはや怖い。

でも、それは全てお客さんに楽しんでもらうためなんですよね。

そのためにはどれだけ苦しい努力も惜しまないし、それを見せつけることもなく、笑顔でステージに立つアイドル、なんて神々しいことでしょうか。

「私たちが輝けるのはお客さんのおかげだ!」なんて、どんなモノ食べたら言えるのでしょうか。泣ける。

 

もちろん曲もいいですよ!

友人にハロプロのオタクがいて、昔から布教をされてはいたのですが「でんぱ好きだしな~…」「ハロプロの曲って歌詞が不思議なんだよな~」みたいな感想しか持っていませんでした(なんでだ)。

実際ちょっとコミカルな歌詞ではあるのですが、歌詞よりなにより……

曲が耳から離れない!

www.youtube.com

眼鏡!眼鏡の男の子!

娘。ではないのですがハロプロのグループBEYOOOONDSです。

ちなみにサムネイルの眼鏡の男の子は前田こころちゃん。高校2年生。

推しです。(可愛い女の子世界に多すぎる問題がある。)

ちなみに赤いスカートを履いた夢羽ちゃんは、私が高校時代に好きだった女の子にそっくりです。

推しです。(不埒な感情)

 

YouTubeにライブ映像などもあるのですが、全部歌が上手。

ハロプロっぽい歌い方?もある感じがしますが、好みの歌い方です。

女の子が出せるかっこいい声で、女の子の強さを歌う美少女たち……。

美少女とは言ったけれど、ハロプロも結構区別つきやすい気がします。

最近はハロプロの曲を聞いています。ストリーミング配信お待ちしています。

 

 

私が好きなアイドルに共通しているのは、客の前では神聖な存在であろうとするということ。

それはSNSの使い方にも表れていて、炎上しないとかもあるのですが、「人間らしさ」をできる限り排除する努力をしている子は好感が持てます。

(実際に推しだった子のムダ毛写真を見て引いてしまった過去がある)

韓国のアイドルはあんまり個人で発信できるSNSを持っている印象が無いけれど、多分それくらいの方が良いのだと思います。

顔は好みであればいいので、美しいから人気になるという訳でもなさそう。美しさは努力で補うことも十分に可能だし……。

 

もちろん、顔がかわいくて人間らしい女の子も大好きです。

でもそれはきっと「アイドル」じゃなくて「一人の女の子」として見てしまっている。

ミスiDについて考えた時に、特別な存在になりたい女の子たちが人間臭くあがいている様子が、私にはどうしても矛盾を感じてしまうのだと気づきました。

人間は人間を崇拝せず「自分にはない何か」を持った上位者を崇拝する。

人間らしさを見せつけた後に、その「何か」を呈示できる人間はなかなかいないと思います。

あくまで自分の考えです。きっと、誰もが特別になりたくて苦しんでいるから。

 

私はアイドルを応援するだけで幸せです。

もちろん、たまには憧れたりもするけれど、私の目指すアイドルにはなれないから、今の人生を自分で肯定します。

人生に活力を与えてくれるアイドル、そしてそれらは全て「人間」が作り出していることに喜び、感謝しながら生きていきます。

 

 

あなたにとってアイドルとは何ですか?

 

 

今日はここまで、おやすみなさい。